発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

1月:ピアノ(タッカのリズム)

どうも!母ちゃんです。

 

本年最初のレッスンがありました!

今年は・・・もう少しスムーズに課題曲が合格ができるように親子共々!頑張りたいな〜と思います。

 

 

今回は、宿題4曲みてもらいました。

・あがりめ さがりめ (合格)

・ちゃいろのこびん  (合格)

・げんこつやま  (次回仕上げ)

・おもちゃのへいたい (不合格)

 

あらら・・・半分しか合格しませんでした。

 

 

 

<げんこつやま>

こちらは、耳にしたことがある曲なので割とすんなり弾けるようになったのですが、うっかりすると『タッカ』のリズムを忘れて弾いてしまう為、次回仕上げる事になりました。

 

f:id:romie1031:20190117122331j:plain

知ってる曲だけに!楽譜通り弾くのが難しいようでした。

油断すると、幼稚園で歌っているリズムになってしまうようですね。

タッカタッカ♪ のリズムをしっかり練習しよう!

 

 

<おもちゃのへいたい>

こちらは不合格の曲。

ただ弾くなら!なんとなく出来てるようでしたが、フォルテとピアノを意識すると…指をつなげて弾く事を忘れたり、楽譜の読み間違いがあるようでした。

f:id:romie1031:20190117122700j:plain

 

 

f:id:romie1031:20190117122726j:plain

もう少し、指使いを意識して練習する必要があります。

 

 

合格スタンプやシールをたくさん貰えると、モチベーションも上がり!家での練習も進みやすいのですが、今回は2つ。

なんとかやる気を出して!次回までにしっかり練習してくれるといいな〜〜〜。

 

 

 

さて、ボクは4歳で背が低くレッスンバッグを引きずって持ったりします。

車で行くのですが、駐車場からは自分で荷物を持て教室に入るルールですから、こちらのバッグを使ってます。

お得な価格ですが、前にポケット付いていて便利!そして軽いです。 

 


Piano Line ポケット付きレッスンバッグ

 

 

引きずったり、地面に置いたりしないようになったら!こんな明るい色のバック持たせたいですね。

気分も軽くなるパステルカラー!!!

でも、男の子だし嫌がるかな〜。

 

 

 


ピアノバッグ・S/ブルー【ミュージック・フォ・リビング/ MUSIC FOR LIVING】

プライバシーポリシー お問い合わせ