発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

幼稚園の宿題

どうも!母ちゃんです。

新年あけましておめでとうございます。(遅)

 

 

年末、年始バタバタで・・・ブログを更新出来ませんでした。

年明けには!インフル???の疑いで寝込んだり(インフル検査受けたけれど予防接種を受けているとウィルスが出ない事もあるとか)熱は高くないのですが全身のダルさが半端なくて参りました。

 

 

今年も、子育てに趣味にアレコレと!一生懸命頑張ろうと思いま〜す。

 

 

 

<幼稚園の宿題は!コマだ!!!> 

幼稚園が冬休みに入り宿題が出ました。

コマの色つけと、コマ回しの練習でした。

 

 


アーテック 糸引きゴマ 無着色 φ73 002444

 

お家の方で色をつけて新学期持って来てください!と言う事で・・・さて何で色を付けうようか?

油性ペンとか、絵具、ポスカ・・・ペンキ?! 

悩んだ末に『アクリル絵の具』でやる事にしました。

 

f:id:romie1031:20190110123316j:plain

①マスキングテープで保護して、下地を塗り下絵を描いて〜♫

 

久し振りのお絵描き・・・アクリル絵の具が透けてしまうので何度も塗り重ね。

思った以上に時間がかかるな〜

 

 

 

f:id:romie1031:20190110123958j:plain

②絵の下書きを白で塗りつぶして、色がはっきり乗るようにします。

 

 

 

 

f:id:romie1031:20190110124032j:plain

③ボクがロケットの絵がいい!と言う事で何とかロケットと宇宙を描きました。

 

 

 

 

f:id:romie1031:20190110124354j:plain

④コマの裏側は回すと見えないけれど、こちらも宇宙を描いてみました。

 

 

 

f:id:romie1031:20190110124704j:plain

⑤キラキラの星のシールを貼り付けます!

 

何となくシール貼ると豪華な感じになりました〜。

 

 

 

f:id:romie1031:20190110124854j:plain

⑥シールが取れないようにニスで仕上げま〜す。

 

 

 

f:id:romie1031:20190110124900j:plain

⑦何とか完成しました〜!

 

素人の塗装なので・・・ニスの厚みにムラがありますが、なかなか良いできです。

ボクも満足してくれたのでホッ!

 

1日乾燥してから、コマを回してみました〜。

クルクルちゃんと回り、もう一度ホッ!!!

 

 

これから・・・どんどん工作とかあれこれ手伝う事増えるんだろうな〜。

母ちゃんも、小学生の時に夏休みの工作手伝ってもらってたな〜懐かしいわ。

プライバシーポリシー お問い合わせ