発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

12月:療育(クッキング)

どうも!母ちゃんです。

 

12月最初の療育はクッキー作りでした。

ボクは朝からハイテンション!嬉しいみたいです。

(今回も、U・S・Aを激しく踊って歌ってます・・・笑)

 

<型抜きクッキー>

①調理方法を聞く

 

②持ち物を覚える(エプロン、タオル、お弁当箱、クッキー型)

 

③覚えた持ち物をカゴに入れ準備する

 

④先生の指示に従いエプロンをつける。

 ヒモが出来ない時は先生に自分でたのむ。

 

⑤整列をして調理室へいく

 

⑥手洗いをし、タオルをハンガーにかける

 

⑦自分の名前を確認して着席

 

⑧指示を聞いて調理開始!(生地を平に伸ばす、型を抜くなど)

 

⑨調理終了後、水筒を取りに行き、お母さんを呼ぶ。

 

⑩一緒に食べたら、片付ける

 

 

先月、指摘された『曖昧な表現を行動に移す事』が今回も苦手だったようです。

 

romie1031.hatenablog.com

 

 

『生地を伸ばしてクッキー型で抜くよ。

余った生地を、丸めて伸ばしてまた型を抜くを何度か繰り返してね〜』

何回繰り返す?どのぐらい伸ばすの?と戸惑うところもあったようです。

「ひどくこだわり先に進まない」にはなりませんでしたが、何度もこれでいいのか聞いていたみたいです。

 

 

そんな感じですが、クッキー作りは本当に楽しかったようで家でもやりたいと騒いでいます。

 

 

クリスマスも近いので、クリスマスらしい型でも買ってクッキングしようかな!

 


cotta クリスマスクッキー型 雪の結晶 花 シルバー W5.9×L6.8×H2cm 91944

 

 

おお!クッキーハウスとかも!喜びそうだ〜〜〜〜

クッキー焼いて、次の日はデコレーションとかいいですね。


クッキー型 立体 お菓子のおうち クッキーハウス 抜き型 ステンレス製 ( 組み立て 組立て 製菓グッズ 抜型 製菓道具 手作り お菓子作り プレゼント クリスマス )

 

 


ロイズ チョコレートの家 デコレーションセット

プライバシーポリシー お問い合わせ