発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

11月:ピアノ(悩みの練習)

どうも!母ちゃんです。

 

 

ピアノの発表会が夏に終わり、そこから普通のレッスンの為の練習になりました。

 

romie1031.hatenablog.com

 

そうなると・・・やる気がなくなるようで!

毎日毎日、『やる?やらない!?』のバトルを繰り返しております。

 

結局!弾かないと終わらないのだから、さっさと終わらせれば良いのに〜と呆れます。

 

ウチの練習方法は

①口でカウントと手拍子に合わせて弾く

 

②自分一人で弾く

 

メトロノームに合わせて弾く

 

1曲最低でも3回弾くのが練習の基本としています。

(気になる所があれば、そこを中心とした練習になることもあります)

 

現在は短い曲を4曲練習中です。

(練習して教室でチェックしてもらい、合格したら次の課題をまた練習する流れ)

 

新しい曲練習が始まると、その曲が頭に入るまでが・・・またまた大変です。

「新しいのは難しからイヤだ!」となって3回弾かすのも一苦労。

難しくない曲ばかりの今でさえ、毎日練習させるの大変なのに!これから先どうなるんだろうか・・・。

 

 

ボクはピアノは嫌いではないようです。

「ピアノ続けていけないかも?」と悩んでると、うれしそうに練習してくれる日がたまにあったり!ピアノ教室に早く行きたがったり!そんな事あると『ああ、やっぱりこちらも頑張らないとな〜』とか思うのです。

 


★新版 みんなのオルガン・ピアノの本1 GTP01090815

 


幼児のピアノ入門(上巻) 夢みるピアニスト [ 田丸信明 ]

 

上の2冊を1年かけて終わらせたところです。

レベルとしてはどうなのかな?

進むのちょっと遅いのかな〜平均なのかな??

まぁ〜少しずつですが頑張ってくれてます。 

 

 

本当に、決められた練習をやらせる事!継続して練習させること!本当に難しな〜と感じてます。

 

 

 


子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方

プライバシーポリシー お問い合わせ