発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

11月:英会話(グループレッスン)

どうも!母ちゃんです。

 

いつもの英会話はマンツーマンなのですが、この前は別の教室の子が振替でやって来ました。

ボクより一つ年上の年中組。

 

年中組くんは来た早々から、眠いのかな?グズっていました。

 ボクは、年中組くんの出席シールをかわりに貼ったり、ペンを差し出したりとオセッカイしたりして、めちゃめちゃテンション上がっていました。

 

最初に簡単な単語をタッチするゲームをしたり、歌遊びをやりました。

2人ともお互いを意識して、楽しく頑張っていました!

 

やっぱりお友達がいると競争心が湧いていいな〜なんて思っていると!!!

 

カードゲームになり雲行きが怪しくなりました・・・

ボクがどんどんとカードをゲットしていくので、年中組くんはイライラ。

最後には引っくり返って泣いてしまう始末。

 

悔しい気持ちがあるんだね!いい事だね!なんて思って、大人達がなだめていました。

でも、どんどん泣きがひどくなって来て授業は中断。

      é§ãããã­ãå­ã«å°ãæ¯è¦ªã®ã¤ã©ã¹ã

勝負は勝負!だからな〜 う〜ん でも泣いてるし

こんな事思うのもダメなんだけどね・・・

日本人だからかな?!ここは穏便に済ましたいな〜と母ちゃんは思ってしまいます。

だからって、ボクに『負けて』とも言えないしね・・・困る!どうしよう。

 

そんな事考えてたら!年中組くんの泣きはもっとすごくなりました。

さらに暴力も始まり、ボクも軽く叩かれたりキックをくらう事に。

バタバタの騒ぎになり時間終了となりました!!!

 

次の時間の小学生がやって来ても、立ち上がれないほど泣き暴れの年中組くん。

 

母ちゃんも、どうしたら良いのかわからず、とりあえずボク連れて、先に廊下に出ました。

 

う〜ん、先に帰るのなんだか素っ気ないかな?挨拶ぐらいしよう!

母ちゃんもコミュニケーション苦手で、こんな時どう声をかけて良いのか分からないよ。

 

しばらく廊下で待っていたら、泣き暴れ状態で年中組くんとママさんが出て来ました。

 

おお〜まだ暴れてる・・・。

        ããããããèµ·ããã¦ããå­ã®ã¤ã©ã¹ã 

ママさんは優しく「叩いたらダメだよ。そんな事しないで、いつもダメだって言ってるでしょ」と何度も言っています。

 

ママさん大変だろうな〜 

(ボクがみんなの居るところで、こんな風に泣き暴れたらどうして良いのか分からないもんな〜)

 

ママさん頑張れ〜

年中組くん!すごく泣いてるから声かけるタイミングないな〜。

どうしよう・・・呆然と泣き暴れを見てることしか出来ないよ。

 

するとボクが、「泣いてたらダメだよ」と言いながら近付き!また年中組くんをイラつかせてしまいました。

 

これは!あかん。

 

いつまでも眺めてたら嫌だろうし、叱りにくいかもな?!

 

母ちゃん大声で『今日はありがとうございました〜さようなら〜〜〜』

もう!不自然かも知れないけど、退散することにしました。

 

ボクとはタイプの違う年中組くんに、本当にびっくりしましたが、先のこと考えるとなやみます。

 

ボクは空気読めないからね、お友達をイラつかせること多そうです・・・。

 

幼稚園でも、年少組のお友達に足し算のクイズを何度も出して(年少さんは足し算なんて興味ないのに)噛み付かれて帰って来ました。

肩には、歯形と少し血を流すケガがあり、相手の親御さんからお詫びの電話が来ました。

きっとボクがシツコかったんだろな〜〜〜すみません。

今は、こんなケガで済むけれど・・・コワイなぁ。

     


Munchkin アルファベット 数字 ガール バスレター&ナンバーズ お風呂のおもちゃ

 

 

 


ドラえもん はじめての英語ドリル: アルファベット・フォニックス・ローマ字 (1)

 

 

 


4〜6歳 アルファベット ABC (学研の幼児ワーク) [ 学研の幼児ワーク編集部 ]

プライバシーポリシー お問い合わせ