発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

国旗検定にチャレンジ!(5級・4級)

どうも!母ちゃんです。

 

ボクは1歳半ぐらいの頃から 国旗が大好きでした。

 

romie1031.hatenablog.com

 

3歳になる頃には もう!ほとんどの国の国旗を覚えていました。

 

せっかくの覚えたけれども、大きくなったら〜きっと忘れちゃうんだろ!だから、記念に国旗検定とか受けてみる???とネット検索。

kokki.aikd.net

 

子どもでも受験できる事がわかったので、ボクに『国旗のテストやってみる?』と聞いて8月にチャレンジしました。

 

まずは、5級と4級を申し込みしました。

(言葉や会話の発達が遅いのですが、文字を読んだり書いたりは出来る!そして本人がやる気だったので検定を受けることにしました)

 

当日の会場には、小学生が4人 年長さんが1人 大人が3人みえました。

未就学の子供には、大人が一人付き添えるので横に座りました。

(あくまでも補助だけで回答は子供がする事が前提で付き添えます)

 

当たり前なのですが、し〜んとした会場にボクはドキドキしているようでした。

でも母ちゃんの方が!も〜っとドキドキしたよ・・・

泣きだす 逃げ出す 騒ぎ出す ←これになるのでは?!と心配してました。

 

まずは5級!テスト用紙が袋に入って準備されていて、開始の指示でスタートします。

名前と受験番号を書き、⬆︎の心配も無くドンドン進めていきます。

ボクは、40問をあっという間に書き込みを終えて足をブラブラ。

テスト時間は50分あるのですが・・・「帰りたいよ〜」と言いだしました(一応、周りの雰囲気を感じ小声で言ってくれました)

どうしようかな?と思ったら、開始から20分経つと自由に終われるようで1番最初に退席しました(ホッ)

 

付き添いの方は回答を教えないで下さいと言われましたが、母ちゃんも分からない難しい問題ばかりでした。

・二つの頭を持つ鳥がついた国旗は何処の国?

・何かの葉っぱの絵がありコレは何の植物でしょう?

など教えてあげたくても!ちっとも分かりません。

ああ〜〜5級でコレか〜4級どうなる???

 

難しい内容なのに、すごい速度で回答してるけど大丈夫なのか?答えわかってるのか???オ〜イって感じ(汗)

 

次の4級まで20分ほど時間があるので、コンビニで休憩することにしました。

ボクと2人で、パピコを食べながら 母ちゃん!ボ〜〜〜〜。

(何もしてないのにね!めちゃ疲れてるのは母ちゃんです)

甘いものでリフレッシュして!4級の受験に向かいました。

 

先ほどと同じくらいのスピードで!ビュ〜ンと回答を書いて、また1番に退席しました。

5級より問題も増え50問あり内容も少し難しいようでしたが、最後まで頑張ってくれました。

 

ちゃんと静かにテストを受ける事が出来てホッとした〜〜〜。

 

やる前は無理かな?ダメかな?騒いだらすぐ帰ろ!とかマイナスな事を考えていたけれどチャレンジしてみて良かったな。

 

小さいうちから受験とか必要ないけれど、行ってみないと経験できない事!ボクがやれる事発見です。

よく頑張りました!!!

 

↓これよく使いましたよ。

 


世界の国旗と地図 マグネットブック (ディズニー幼児絵本(書籍))

 

 

本もた〜くさん図書館で借りたな!色んな本が出てますね〜

 

 

 


辞書びきえほん国旗改訂新版 [ 宇川育 ]

 

 

 

 


世界一おもしろい国旗の本

 

 

 


世界の国旗カード100

プライバシーポリシー お問い合わせ