発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

11月:英会話

どうも!母ちゃんです。

 

以前ブログに書きましたが、ボクがアルファベットにハマった為、英会話教室に行ってみるのもいいかな?と見学に行きました。

 

romie1031.hatenablog.com

 この見学に行った英会話教室に行っています。

 

入会するにあたり、療育に行っている事、会話があまり出来ないことを先生に話しました。

先生は明るく、逆に日本語が出来ないほうが英会話には都合がいい!と言っていただき気持ちが楽になりました。

好きなABCなので、ボクは単語や簡単な会話をすぐに覚え楽しくやっています。

 

こちらの教室に年少さんがいないので、ボクは現在もマンツーマンで30分やってもらっています。(母ちゃんは横に付き添い)

出来ればお友だちがいるといいかな?と最初は思いましたが・・・現在の幼稚園での様子を考えるとマンツーマンで良かったなと思います。

今は会話も増え、コミュニケーションも取れるようになり、ふざけたり騒いだりなので・・・お友だちがいると授業にならないかも(笑)

 

<レッスンの流れ>

●はじまりのうた

ジェスチャークイズ

●簡単な質問へ答える

●絵本を読む

●カードゲーム

●ビンゴやボンゴゲームをする

大体この流れでやってもらっています。

 

3歳から1年やってます。勿論!スラスラと英会話ができる事はないけれど、先生が聞く簡単な質問には英語で答えれるようにはなってきました。

単語を使い、日付けや曜日、誕生日、天気、幼稚園にはバスで行っている、住んでるところなどは答えれるようになりました。

好きなことはスイスイ覚えるボクに、母ちゃんは驚くばかりです。

 


Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Brown Bear and Friends)

 

 


くまさんくまさんなにみてるの? 英語でもよめる [ ビル・マーティン ]

 

英語の絵本とかね〜〜母ちゃんも読んであげたいけど・・・フォニクスとかやらない時代の英語しかやってないから、いくら簡単でも発音悪すぎて!悪影響だろうな。

↑ なんてことを理由にしてますが、英語苦手です。

 


【送料無料】 あす楽対応 CD付き英語絵本 そらいろのたね (The Sky Blue Seed)

 

こんなCD付き絵本とかに頼ろうかな〜

 

ボクは暇があれば、マグネットアルファベットで単語を作って遊んでます。

 


ZooooM 木製 アルファベット マグネット セット 可愛い 文字 英語 知育 教育 学校 子供 ジュニア (カラー:ランダム) ZM-PETAABC

 

母ちゃんも勉強しないとな・・・(反省)