発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

11月:療育センター(年少)

どうも!母ちゃんです。

 

療育の日は、療育のセンター行き!そして幼稚園に送り出すバタバタの日です。

 

幼稚園に行くようになり、療育活動も未就園児の時のような内容ではなくなりました。

● 週1回の1時間で、午前か午後のクラスになります

● 先生と1対1の活動ではなくなりグループ活動になりました

● 前は親は待機室で待ってたのですが、今はレッスンをマジックミラー越しに見ることに!

 

 

ボクは朝の9時のクラスになり、6人ぐらいの人数で活動しています。

(最近は増えたので8人の時もありました)

 

 

本日は、朝の会をし、その後サーキットトレーニングでした。

(サーキットとは、室内に滑り台や平均台や輪くぐりなどあり、体幹を鍛えられるようになっています)

①教室から、先生の指示を聞いて、サーキットまで整列し団体移動をする。

②順番を決めて、自分の順番を理解し待つ。

③先生がサーキットのやり方を見せるので、やり方ルールなど覚える

④自分の順番が来たら、覚えた通りにやる(体の使い方を意識する)

⑤お友達がやっている時に見る(応援する)

⑥時間が来たら終わる

⑦指示に従い整列して教室に戻る

 

ボクは運動が苦手なので、しっかり頑張ってほしいトレーニングです。

特に高い所から飛び降りる事や、狭いとこを匍匐前進するなどが苦手なようでした。

昔だったら、嫌がって泣いたり逃げ出したりしてたかも⁈

成長したな!苦手でも なんとかチャレンジしていました。

(母ちゃんは、ミラー越しに応援しましたよ)

それに、お友達に順番を教えてもらったり、応援したり、面白い事があればみんなで笑ったりと楽しそうに活動してました。

 

1対1での対応ではないので、お友だちを意識し自分で考えて行動する事が要求されます。

そのおかげかな?言葉も表情も増えてすごいな〜と感じてます。 

 

家から療育センターが30分!療育終わって幼稚園送るのに50分!

う〜〜時間かかるけど・・・ボクも頑張ってるから母ちゃんも頑張るよ〜。

えいえいオー!!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ