発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

幼稚園での様子

どうも!母ちゃんです。

 

1年以上ほったらかしブログでした(反省)

何から書こうかな・・・

 

ボクは4歳になり幼稚園の年少さんです。

入園した最初の日!ボクは早速、事件を起こしてくれました。

もうすぐバスで帰ってくる頃だな〜準備して迎えに行かないと〜と準備していると自宅の電話がなりました。

 

「ボクが行方不明です!もう少し探してみますがすみません」

 

・・・え? えええ???

 

しばらくして、電話が鳴り

 

「ボクは見つかりましたが、カバンと帽子、水筒がありませんが申し訳ありません」

 

どうやらボクはお友達につられてか乗るはずのバスではなく、別のバスに乗っていたようです。そこに荷物を置いて、バスから降りたようです。

 

母ちゃんは もう会えないんじゃないか!ってくらい不安になった〜〜〜〜。

登園初日だし!本当にビックリですよ。

 

さらに、入園した4月は、何度も連絡帳に「お友だちがボクの遊びに近づくと押したり叩いたりするのでどうしたら良いですか?」と書いてありました。

 

母ちゃんは、予約日でもないけれど!すぐに療育センターへ相談に出かけました。

担当の先生に幼稚園の様子を話し、どう対応したら良いのか聞いて来ました。

 

ボクは自分の遊びを友達と一緒にやるのがすごく嫌だったようで、特にパズルや文字、数字はなどは一人でやりたい為、自分の決めた距離を超えてくる人を押し出していたようでした。

 

原因としては、やっぱり言葉で伝えられないから手が出てしまう。こだわりも強い為、他人に自分の大切なもを触られたくない気持ちが強いから。

 

対策は、お友達との関わりなどが分からないから何度も「叩いたらダメ」と言い聞かせる。叩いたら、すぐにその場で注意してもらいながら覚えて行くようにしよう!となりました。

それから、ボクは字が読めるので壁に『叩いたらダメ』や『1日の流れや行動』を書いてもらい気持ちの切り替えが出来るようにお願いしてみました。

 

また、療育センターと幼稚園と母ちゃんの3人で交換日記的なノートを作り情報を共有するようにもしました。

幼稚園での問題行動や、また出来たことを書いてもらったり、療育で今取り組んでる内容や伸ばしたいとろなど記入してもらってます。

母ちゃんは、家庭での様子や困ってる事や良い事などアレコレ。

 

このノートのおかげもあり!友達と遊ぶ事が出来なかったボクですが、最近は言葉も増え、ごっこ遊びもしているようです。

 

連絡帳に書いてある内容も、問題行動はなく、出来たことばかりになりました。

 

・・・4月5月は大変だったけれど、今は何でもスムーズになったんだとブログを書きながら感じてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ