発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

療育27回目・28回目(英会話教室ってどう?)

どうも!母ちゃんです。

 

人数が増えてくる季節だそうで、久しぶりの療育でした。

なんでも!相談やら面談や今後の調整だとかで休みが続いていました。

ボクは久しぶりの療育活動よりも、帰り際に園庭で子供同士で遊べるのが嬉しいようでした。

そういえば⁈子供同士で遊ぶようになったのは7月ごろから。

みんな成長して来ているんだな〜他人を意識したり一緒にやりたいとか思えるようになって来ました。

色々な個性がある子供達だけど、大人といる時と違って楽しそうだし、みんな今にも話し出しそうな感じでした。

見守るお母さん達とも『ここだと安心して遊ばせてあげられね』と話していました。

公園とかと違って、危ないものは少ないし脱走もできないので安心です。

それに、みんな同じ悩みを持つ方なので、子供が不思議な行動や少し乱暴でも、誰も変な目で見ないので親としても自由に遊ばせてあげれます。

(いつも人の目は気になるかね・・・)

 

 

療育が終わり一旦家に帰り、夕方から英会話教室の見学に行って来ました。

ボクは前にも書きましたが、毎日!朝から晩までABCをやっています。

 

romie1031.hatenablog.com

 ABCを並べる遊びだけでなく、単語もA~Zまで3個ずつは言う遊びや、100まで英語で数えたり、簡単な単語のスペルを並べたりもします。

母ちゃんは全く英語がダメなので、最近は何を教えて良いのかわからないので教室を見学することに。

と言っても・・・英語・英会話・英語リトミックなどは高いですよね!だから本当に行けるのか???やれるのか???疑問。

入会金に教材費で3万以上と、月謝は平均6,000~7,000円てな感じでした・・・。

もう諦めようかな〜って思ってた時に!!!

月謝・入会金・教材費が安い所を発見。(これなら行けそう)

ですが!安いけど大丈夫なんかな?

一度体験見学に行こうと出かけて行きました。

         f:id:romie1031:20170907085927p:plain

 

着いた時には、まだ前のクラスがやっていました。なんだか楽しそうな声がしていました。終わって出て来たのは幼稚園ぐらいの子供が3人でした。

次に、ボクと母ちゃんの番です!

教室からはテンション高い声で「カミィーン」と聞こえて来ました。

ここからは、すべて英語でのやり取りが始まり、付き添いの母ちゃんはボ〜〜〜〜。

ダンスや体操などしたり、先生が質問したものを教室の中で探したり。

ボクは、人見知りもなく最初からノリノリでした(こちらが引くぐらいでしたよ)

30分のお勉強が終わり、やっと母ちゃんと先生と日本語でお話ができました。(笑)

 

今は、一番小さい子クラスが年長さんだそうで、3歳になったばかりのボクは1人クラスになってしまうそう。(でも料金はグループレッスンでみてくれるそうです)

できれば、他の子供とワイワイと英会話してもらいたいけれど、今後増えるかもしれないから!それまでマンツーマンレッスンはラッキーなのかも。

 

先生には正直に、ちょっと言葉が遅く療育に通っていることを話しました。

でも、今日のレッスンの様子を見て通うことは問題ないと言ってもらいました。

英語のレベルは5歳ぐらいあるとのことでした!!!!(すごいじゃん)

発音もバッチリだそうで、先生が驚いていました。

耳が良いそうです(本当か?)

      f:id:romie1031:20170907085852p:plain

毎日、英語のCD聞いたり、単語を見たりして遊んでいたのが役に立ったみたいです。

 

なかなか成長の遅いボクですが、褒めてもらえる場所を発見!!!

 

とりあえず!30分ちゃんと集中できたし、やってみるかな。