発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

3歳児検診!

どうも!母ちゃんです。

 

ボクの3歳児検診がありました。

もう療育に通っているので、「引っかかるかな?」などとドキドキはしないのですが・・・どのぐらい成長できてるかは気になります。

順番待ちなどでグズグズになると困るので、開始30分前に行きました。

(早い順番をゲットで少しでも発揮してもらう作戦)

1番ではないけれど、とりあえず順番待ちは少なくて済みそうでよかった〜〜〜。

 

<身体測定>

おむつ一枚かパンツ一枚で順番を待つとのことで、服を脱いで順番待ち!

すると、前の男の子が服を脱ぐことが出来ずギャン泣きになりました。

順番が繰り上がりドキドキ。なぜか、体重計、身長計に自ら行ってスムーズに終了。

胸囲と頭囲は嫌がりましが無事に測れました。

 

<歯科検診>

泣きそうでしたが無事!クリア。

日頃の無理やり押さえ込みの歯磨きのおかげで虫歯もなくスムーズな検診!

 

f:id:romie1031:20170831141027p:plain

<歯磨き指導>

歯磨きを綺麗にして行ったのでこちらも泣かずにクリア。

 

<個別面談>

・挨拶 ・・・◯

 「こんにちは」「自分の名前」「3歳」など答えたのでクリア。

・積み木・・・◯

 高く積み上げたり、先生のマネしてトラックやトンネルを作ることが出来ました。

・物の名前・・・◯

 紙を切るものは?赤くて丸い果物は?字を書くものは?などの質問に答えました。

・顔の表情や状況説明・・・ ❌

 公園でブランコに乗る女の子からブランコを取ろうとする男の子の絵を見て、『怒っている人は誰?』の質問。ボクは黙って絵を見ているばかり。

先生がもう一度『怒っている人は誰かいる?』と聞かれ、ボクは「トート」と答えました。

先生はあれ〜?と言っていました。

あーあ、最近旦那はしつけに厳しく!ボクをよく叱っているからかな。

            f:id:romie1031:20170831142443p:plain

正直!母ちゃんもわかりません。取られる女の子は泣きそうな顔だけど心は怒っているのかもしれないし。

取ろうとしている男の子は、必死にひっぱっている表情に見え怒ってるかも??

さらに側に親御さんのような絵もあり・・・もしかして一番怒ってるのは親か???

ハァ〜こんな事で怒る人はいないのかも?(そんな問題ではないか)

 

そして、答えられない為、別の絵にチェンジ。湯船に入ろうとしている女の子と湯船に入っている男性が描かれていました。

先生が『これは何している絵ですか?』ボク「お風呂チャポーン」と答え不正解そうでした。

「お父さんと、お風呂に入ろうとしている絵」とか答えるのでしょうか。

先生『誰とお風呂に入ろうとしているかな?』ボク「・・・おじさん」

先生『あれ?じゃーボクは誰といつもお風呂入ってる?』

ボク「・・・みんな」

ごめんよ、昼間に入れる時は母ちゃんだし、夜は父ちゃんだし、週に2回はばあばと入るし・・・悩んだのかな。

 

それから面談で、普段の生活や様子、検査内容の話などをしました。

母ちゃんからの質問は、普段は療育に来ている子供しか会わないので、普通の発達が分からないのでボクが遅れているのかよく分からない事を伝えました。

すると、『お母さんが心配しているように、言葉が遅れています。またコミュニケーション力も遅れている』と言われました。

 

ガーーーーン!!!

 

やっぱりショック!ですね・・・。(分かってますけど)

 

検診はスムーズだったので「これはいい感じ!」なんて思ってしまったけれど、そんなに甘くないですね〜〜〜(😖)

今思えば・・・個別面談中の答えの内容より、その最中のやりとりでの会話が圧倒的に少ない事が問題なのかな〜?

聞かれた事以外での会話のようなものは、ない感じだったからな。

とにかく聞かれたことだけを単語で返している感じで、いろんな話とか、まして質問などは出来ていなかったことが発達の遅れと言われる原因なのか???

 

とーにかく 療育!でしっかり頑張ろう・・・コレしかないよね。