発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

3歳児検診!

どうも!母ちゃんです。

 

ボクの3歳児検診がありました。

 

すでに!!!療育に通っているので「引っかかるかな?大丈夫かな?」などのドキドキはないのですが・・・

 

ボクはどのぐらい成長できてるか?遅れはどのぐらいなのか?は気になります。

 

検診の順番待ちでグズグズになると困るので、開始30分前に行きました。

(早い順番をゲットし少しでも発揮してもらう作戦です)

1番ではないけれど、とりあえず順番待ちが少なくて済みそうな順番になりました。

 

<身体測定>

おむつ一枚かパンツ一枚で順番を待つとのことで、服を脱いで順番待ち!

すると、前の男の子が服を脱ぐことがイヤでギャン泣きになりました。

そのため順番が繰り上がりドキドキ。

心配していましたが、体重計、身長計に自ら行ってスムーズに終了。

胸囲と頭囲は、少し嫌がりましが無事に測れました。

 

<歯科検診>

横になれるイスが準備されていてそこに座り医者の指示を聞いて口を開けます。

泣きそうな顔をしていましたが無事!クリア。

毎日、無理やりなのですが・・・押さえ込みの歯磨きしています。

そのおかげで虫歯もなく!歯並びも綺麗なのでスムーズな検診となりました。

 

f:id:romie1031:20170831141027p:plain

<歯磨き指導>

歯磨きを綺麗にして行ったのでこちらも泣かずにサクサクとクリア。

 

<個別面談>

・挨拶 ・・・◯

 「こんにちは」「自分の名前」「3歳」など答えたのでクリア。

・積み木・・・◯

 高く積み上げたり、先生のマネしてトラックやトンネルを作ることが出来ました。

・物の名前・・・◯

 紙を切るものは?赤くて丸い果物は?字を書くものは?などの質問に答えました。

・顔の表情や状況説明・・・ ❌

 公園のブランコに乗る女の子からブランコを取ろうとする男の子の絵が準備されました。それを見て、『怒っている人は誰かな?』の質問。

ボクは黙って絵を見ているばかり。

先生がもう一度『怒っている人は誰かいる?』と聞かれ、ボクは「トート(お父さん)」と答えました。

先生はあれ〜?と言っていました。

あーあ、最近旦那はしつけに厳しく!ボクをよく叱っていたからかな。

            f:id:romie1031:20170831142443p:plain

正直!この質問、母ちゃんもわかりません。

取られそうな女の子は泣きそうな顔だけど心は怒っているのかもしれないし。

取ろうとしている男の子は、必死にひっぱっている表情に見え怒ってるかも??

さらに、そばにいた親御さんのような絵もあり・・・もしかして一番怒ってるのは親か???うちの子のブランコを引っ張るな〜危ないぞっと怒っている?

ハァ〜そもそも!こんな事で怒る人はいないのかも?(そんな問題ではないか)

ボクがチラチラと母ちゃんを見てくるけど・・・ごめん分からないや。

 

そして、答えられない為、別の絵にチェンジ。

今度は!湯船に入ろうとしている女の子と湯船に入っている男性が描かれていました。

先生が『これは何している絵ですか?』ボク「お風呂チャポーン」と答え不正解そうでした。

「お父さんと、お風呂に入ろうとしている絵」とか答えるのでしょうか。

先生『誰とお風呂に入ろうとしているかな?』ボク「・・・おじさん」

先生『あれ?じゃーボクは誰といつもお風呂入ってる?』

ボク「・・・みんな」

ごめんよ、昼間に入れる時は母ちゃんだし、夜は父ちゃんだし、週に2回はばあばと入るし・・・悩んだのかな。

 

それから面談で、普段の生活や様子、検査内容の話などをしました。

 

母ちゃんからの質問は、普段は療育に来ている子供しか会わないので、普通の発達が分からないのでボクがどのくらい遅れているのかよく分からない事を伝えました。

 

すると、『お母さんが心配しているように、言葉が遅れています。またコミュニケーション力も遅れている』と言われました。

 

ガーーーーン!!!

 

やっぱりショック!ですね・・・。(分かってますけど)

 

検診はスムーズだったので「これはいい感じ!」なんて思ってしまったけれど、そんなに甘くないですね〜〜〜(😖)

 

今思えば・・・個別面談中の答えの内容より、その最中のやりとりでの会話が圧倒的に少ない事が問題なのかな〜?

 

聞かれた事以外での会話のようなものは、ほとんどない感じだったからな。

 

とにかく聞かれたことだけを単語で返している感じで、いろんな話とか、まして質問などは出来ていなかったことが発達の遅れと言われる原因なのかな???

 

とーにかく 療育!でしっかり頑張ろう・・・コレしかないよね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ