発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

療育23回目(NHKあさイチ)

どうも!母ちゃんです。

 

久しぶりの療育でした。

ボクは体調を崩し長くお休みしていたのでグズグズ。

どうなるかな?大丈夫かな?と心配していましたが、教室に入ると気持ちを切り替えられたようでスムーズに過ごせました。

              f:id:romie1031:20170727155506p:plain

お休みしている間に言葉が少し増えましたね!と担当の先生に言われました。

確かに!!!なんだかよく話しているような気がします。

「ボクがやる」「おやつ食べたいよ」「うん、そうだよ」など会話になるような言葉が多くなって来ました。

高熱が続いていたから脳を刺激したのかな?(笑)

普通の子なら些細な変化なんだろうけど!我が家には大きな変化ですよ。

だって、ボクと会話がしたい!!とずっと思ってましたから。

なので、旦那さんも母ちゃんも、答えられそうな質問をしたり、やたらと話しかけたりしています。

ああ〜楽しいし嬉しい。

 

 

この前、NHKあさイチ「シリーズ発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み」を観ました。

このお母さん!すごいな〜ちゃんと対応してるな〜と驚きました。

子供が癇癪を起こしていても、冷静に優しく、そしてその時々に合わせた対応をしていました。

母ちゃんは、ボクのグズグズでイライラしてしまう事が結構あります。

「こら〜」とか大きな声を出してしまう事もあるし、癇癪をおさめる事ばかりに気が行ってしまいボクの気持ちを聞くという気持ちを忘れてしまう事も多いな〜。

あーあ、反省!反省!ですよ・・・ションボリ。

下の動画のように落ち着いて、ちゃんと待つって大事な事だと分かっているんですけど・・・。(動画の4:08)

 


発達障害 朝イチ

 

 今はボクが小さいので、癇癪やグズリをしていても普通の子でもありうる行動なので、気にならず対応しています。

だけど、小学校の高学年などになってくると本当にどうしていいのか悩みますね。

体力的にも精神的にも強くならないとな〜。

今度、療育で勉強会があるので、ちゃんと行こうと強く思いました。

今の事も先の事も、母ちゃんが不安でいたら前に進めないもんね!

 

あさイチのページ

シリーズ発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み|NHKあさイチ