発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

親子活動5回目(歯磨きチェック!)

どうも!母ちゃんです。

 

本日は、親子活動の日でした。

最初の頃は、親子活動に参加している人が少なく4組だけでしたが、今は20組ぐらいはいるそうです。

なので、2つに別れて行うよう変更になったようでした。

保育園や幼稚園に行き始め障害に気がつかれた方や、3歳検診で引っかかり療育がスタートする方などがどんどん増えてきてるようです。

4月に療育をスタートした時に、夏頃から利用人数が増えて来るので、療育の利用日数が減ると聞いていました。

今は週2回の療育と親子活動が月2回ですが、療育が週に1回の利用となり親子活動も無くなるようです。

そんな日が近づいているんだな〜と感じました。

ボクも通うことに慣れてきたので、療育を週3回ぐらい行きたいな!と思うこの頃・・・週1回か〜大丈夫かな?心配です。

 

 

             f:id:romie1031:20170711061605p:plain

ボクは2歳になってから、3ヶ月に一度歯医者で歯磨きチェックをしています。

歯医者さんからハガキで案内が来るので忘れなくて助かります。

でも!ボクはもう大暴れです・・・。

4人がかりで押さえて歯のチェック、そして歯垢の確認、そして歯磨き、最後にフッ素して終わります。

 まず!口にミラーが入ってくると!「もう終わり」「おーしまい」を連呼し暴れ。

(あれ!!!ちゃんとお話してるやん)

歯垢のチェックの赤色を塗りたいけれど暴れて口周りが真っ赤。

歯磨き練習と機械での歯磨き!ここは暴れの山場です・・・。

グッタリしながらも最後の抵抗「もう終わり おしまい」を連呼!連呼!

先生が「よーくおしゃべりする子だな!最後フッ素は何味がいい?いちご?ぶどう?」と聞くと、素早く「ぶどうちょーだい」と泣きながら答えて暴れてました。

フッ素を塗るのは嫌なんだけど、ぶどう味はやりたい!!!パニック状態でなんとか塗ってもらいました。

終わったら「ぶどう!ありがとう」と答えてました。

歯磨きチェックが終わると石膏の人形をもらったり、記念写真を毎回撮り壁に飾ります。

ボクの写真は、毎回!どんな季節でも、頭がびしょ濡れで!歯垢チェックの赤い色が口まわりに付きまくりの写真に仕上がっています。(オバケみたいです・・・)

             f:id:romie1031:20170711133159p:plain

 

先生が「まさか歯磨きチェックで、こんなに泣き暴れて騒いでいるなんて誰も思わないでしょうね(笑)」とトホホ顔。

すごく騒ぐボクなので、他の患者さんたちは『あの子は虫歯の治療だろう』と思っているだろうな〜。

今の所虫歯なしの問題なし!!この調子なので、絶対!虫歯作らないようにしないとな。

虫歯の治療になったら〜・・・ああ〜考えたくないわ。