発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

妹の IQ高い⁈

どうも!母ちゃんです。

 

母ちゃんの妹の話です。

妹は、1歳になる前からペラペラとお話したり歌ったり出来ました。

2歳になった頃には、補助輪なしの自転車に乗り、3歳から卓球クラブに(そこは小学生からだけど)入れてもらい活動するような子供でした。

f:id:romie1031:20170630143950j:plain

また、近所の方の勧めで3歳から「くもん」へ行き足し算や掛け算、割り算までデキる子供でもありました。

小学校に上がると、大人の勧めでIQを計測しに行ったこともあり、その当時は150以上あったとか。(本当かいな???)

母ちゃんも妹が特別な子供だな〜何でも早くから出来るな〜と思っていました。

何でもできるスーパーすごい妹!!!で・す・が

うちの母は、I.Qが高い事に興味を持っていませんでしたし、近所の方からワイワイ言われてるのも好きじゃなかったようでした。

(こんなにすごいのに、教育とか成長とか気にならないのかな?)

妹は小さい頃から負けず嫌いで、癇癪持ちでもありました。

母ちゃんと遊びでやったオセロだって負ければ癇癪を起こし泣き叫んでいましたし、ちょっとした事に負けたり思い通りにならないと!悔しくて眠れないほどでした。

正義感も強すぎてお友達ともよくトラブってましたし、頭いいけど厄介な子でもあったな。

 

最近妹と昔の話をよくするのですが、どうしてIQが高かったのに今は普通なのかを聞いてみました。

(あれれ?特別感がゼロな現在です)

子供の頃から努力しなくても勉強ができていましたが、中学になったらそうは行かなくなりクラスで1番になれない時も出て来たら、すっかりやる気を無くしたそうです。

小学校の勉強は簡単すぎてつまらなくて、何をしていいか見失ってたとも言ってました。

日本では飛び級できないですから、授業とかお友達との関係やらツマラナイのかな。

また、母も妹が勉強や塾をやりたがっても早すぎるとか言ってやらせなかったのも原因であるようです。(他人がやって来て強く勧めたものだけ渋々やらせてましたが)

I.Qを伸ばすには、幼児期にどのように過ごせるかとか、環境とかサポートが大切そうですね。

高校生になったあたりから、妹は凡人の中の凡人って感じでした(笑)

実家でこの話で盛り上がっていたら、母がやって来て、ポツリと『私も子供の頃IQ150以上あった』とか言い出しました(笑)

 

本当かいな・・・でも母は高学歴でもないけど何でもソツなくこなす人です。

 

母ちゃんの頭は!!!!話はまた後日・・・。