発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

療育18回目(キュボロか〜高価ですね)

どうも!母ちゃんです。

 

本日もグズって療育センターに入れないかな?と思いましたがイヤイヤ期ボーイをなだめて、なんとか教室に入れました。

少し駐車場で「入らない!いや!」を繰り返しましたが・・・

今回は家からお風呂のアルファベットAを持って来たので、それをチラつかせて誘導大作戦を実行!!!

 

 数字やアルファベットが大好きなボクなのでお菓子より効果ありでしょ!

これでもダメなら、もっと大好きな国旗カード出すか?って感じでしたが、アルファベットでなんとかなりました。

前回の療育では、到着から泣き出して一日大変だったので、今日は朝をスムーズに乗り切ろうを目標に頑張りました。

そのおかげで、うまく一日を過ごせました。(お漏らしはしましたがコレはOK!)

イヤイヤ期のボクの機嫌をみるのは本当疲れるね〜。時間や約束など決まってる事がある日は、母ちゃんヒヤヒヤだな。

 

さてさて、前に紹介した立体パズルですが、これが思った以上に遊んでいます。

 

立体パズル

立体パズル

 

 対象年齢が4歳からなので遊べるのかな?と思いましたが2歳でも結構できました。

立体ブロックで平面図形を作ったり、色々組み合わせ立体図形も作ることもできるおもちゃです。

もともとパズルとか図形とか好きなタイプなので今のところ飽きずに触っています。

 

f:id:romie1031:20170627145136j:plain

本屋でグズられ買った時は、きっと出来なくて無駄になるんじゃないかな?っと疑っていましたがボクが欲しがっただけあるね!夢中でパズルしています。

買ってあげてよかったわ〜〜ホッ。

手も使うし、頭も使う(組み立てる見本があっても見えない部分は想像しないといけないし!)いいおもちゃです。

積み木にはない形や色をしているところも良いですし、お値段もお手頃。

あの人気なキュボロも気になるけれど・・・高すぎるよ。(キュボロ本屋に置いてなくて良かった〜)

 

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品]

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品]

 

藤井聡太さんが3歳の頃に遊んでいた「キュボロ」がすごく売れているそうなんだけれど・・・3万円以上するそうです。並行輸入品だと4万円以上とかするそうですよ。

売り切れるほどの人気らしけれど・・・ごめん買えないわぁ〜。

いつか、みんなが飽きて安くなったら買ってあげたいけれどね(笑)