発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

発達遅れだから?(イヤイヤ期)

どうも!母ちゃんです。

 

ボクのイヤイヤ期?グズリが日に日にひどくなります。

本日も、「イヤイヤ!」と何を聞いても言っております・・・疲れるよね。

 

そんなボクが最近、本屋さんで最大級のイヤイヤを1時間ぐらいこねまくりゲットしたのがこれです。

 

立体パズル

立体パズル

 

 母ちゃん的には、1,000円分の図書券あるから絵本買うかな?ってぐらいの感じで本屋さん来たのにな〜。

最初は、『持って来ても買わない』と決めて言い聞かせていました。

優しく、厳しく、アレコレと試し試し・・・。

なので絵本のコーナーで大人しくしていたのですが、手に届くとこで!こちらを発見。

 

ロンポス コスミッククリーチャー120

ロンポス コスミッククリーチャー120

 

 

 

ロンポス スペースエレメント202

ロンポス スペースエレメント202

 

 なんか取り憑かれたように(笑)欲しがり出しました。

これなんだ???2歳で出来るのかしら???

数少ない言葉しか話せないけれど「これ買う!これ買う!」と母ちゃんに訴えて来ます。

なので『嬉しいな〜ちゃんと要望を話せるやん』と浮かれそうになりながらも、『買わないよ』と説明してなだめました。

もちろん!そんなの効果なしなんですけど。

「買う買う」と走り出しレジに持って行くので、レジ前で阻止を繰り返していました。

 

その後、孫のために立体パズルを買いたい方が、本屋さんにどれがいいのかと聞いていて、その話を聞いたボクが目の色変えてそちらへ。

エド・インターの商品があるコーナーで、目を輝かしていました。

今回買った立体パズルの他にもボクが好きそうなものばかりで困りました。

 

脳活キューブ

脳活キューブ

 

 

 

賢人パズル

賢人パズル

 

 どれも欲しがる始末。

買いに来ていたお祖父さんが、「いいもの欲しがるね〜買ってあげてよお母さん」

なんて言ってくる。母ちゃんは、苦笑いで対応。

ボクはそんな母ちゃん横目に大騒ぎしだすし、「やる!やる!」「頑張る!」とか言い出すけれど、母ちゃん的には根負けしたくない。

でもね、時間とか場所とか空気とかで負けそうな心になったので、昼休み中の旦那さんの携帯に電話して「ボクがパズル欲しがるんだけど、ダメだよね。お家に帰るよう話して〜」とヘルプ電話。

気分が変わると期待して電話を渡すと・・・何やら話してくれてるけれど・・・効果なしかな・・・。

電話をかわるとメンドくさそうな旦那さんの声で「無理」とか!!

『はぁー何よ!!ちょっとぐらい付き合ってよ〜』と電話を切る、そして疲れがどっと出る。

 

しつけの為に簡単に買ったりしたらダメだし、怒って引きずって帰るのもダメだし、説明してあげてとか言うけど聞かないし、追い詰められる。

(普通の子はイヤイヤ期でも、こんなに苦労しないのかな?話せば通じるものなんだろうか?騒ぐ子もいるけどこんなに時間かからないのかな?など追い詰められる)

療育に通っていると気にしすぎてしまう・・・気にしすぎることに落ち込む。

 

その後、泣き出すボクをなだめてたら電話がなりました。

ばあばからの電話で「こんなに欲しがる事が今までなかったし、為になるものだから買いなよ」この言葉に救われました。

そうか!これ買おう。

旦那に何言われても買おう!気持ちもホッとしました。

 

追い詰められてた空気と長く居た本屋から脱出できました。

 

そして母ちゃんは、こんなにグズられる前に何か対策立てて対応しよう!と強く心に誓いました。

 

ちなみに・・・買った立体パズルは結構いいです。またブログに書きます。