発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

療育15回目(色々な発達遅れがあるのです)

どうも!母ちゃんです。

 

 

クラスの子は、長く椅子に座っていられなかったり、皆んなと同じ行動(歌遊びや体操)をするのが難しい子が多いです。

ボクは療育の中では結構出来ている方なので、他のお母さんから優秀だねと言われます。(ここに通わなくてもいいのでは?って感じでしょうか)

椅子にずっと座っている事、名前を呼ばれたら返事する、食事の時は矯正箸を使い食べる、先生の指示に従い待つ事なども出来るので、その事でだんだんと目立っているようです。

(療育の内容でも、時計作り、数字を書く、アルファベットなどやってもらっているので目立ちます)

母ちゃんがみても、ここに来ている事が浮いているかな?と思う時があるし他のお母さん方からしたらボクの様子をみてると不安になるんだと思います。

だからと言って安心できない!!!

ボクは普通と言われる2歳児に比べたら、全然会話が出来ないのです。

数字やアルファベットや国旗が出来るのは記号として執着しているのではないのかな?

普通の子供とも療育の子供とも違うとなるとどうしていいやら・・・。

 

どこに行っても、皆んなと同じでないと目立ってしまう、孤独な感じがした1日。

 

ここに通う中では優秀な所もあるかも知れませんが、でもね・・・やっぱり色々と遅れていると思います。(涙)