発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

療育12回(時計)

どうも!母ちゃんです。

 

療育の環境にすっかり慣れ!担当の先生のことも大好きになったボク。

良かったと思いますが、昨日はすっかり先生に甘えモードになっていました。

トイレトレーニングの時間は、自分でパンツを脱ぐのですが、下げたり上げたりとふざけたり。

また上靴を履くときでも、前後を逆さまに履いてみせ笑いを誘ったり。

今まで「ふざける」「おどける」という行動をしたことなかったので成長なんでしょか?

先生に甘えたい気持ちが出せるようになったんですね・・・ちょっとボクと先生がイチャイチャしてるみたいで、嬉しいような嫉妬感のような(笑)

 

前回の療育で時計に興味を持ち、少しですが時間を教えています。

まずは簡単な、分数のない時間だけです。

『朝は7時に起きるよ』と言って長い針が12で短い針が7と動かしてもらうあそびをしています。

とりあえず!この大きな時間だけ覚えたので、次は30分(半)を取り入れようかな。

 

リズム時計 それいけ アンパンマン キャラクター 掛け時計 アンパンマンM713 シルバー 4KG713-M19

このアンパンマンの時計を買うか、下の時計を買うか迷いながら・・・普通のシンプルな時計がいいかな?とまだ購入できていないので反省中!

SEIKO CLOCK (セイコークロック) 掛け時計 知育 アナログ 白 KX617W