発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

変化して来たかな?

どうも!母ちゃんです。

 

最近、母ちゃんの妹が出産したので赤ちゃん連れて実家に里帰りしています。

実家が近所なので、ボクを連れてよく様子を見に行きます。

するとボクが、赤ちゃんに興味があるようで、顔をみたり頭を撫でたりしていました。

家に帰ると赤ちゃんの泣きマネしたり、横抱っこにして欲しいなど要求してくるので驚きました。

これって「赤ちゃん返り?」

自分より小さいと分かっているようで、赤ちゃんは可愛いと言ったり、お人形を赤ちゃんに見立てて遊んだりと急な成長を感じました。

今まで、他人に興味をあまり示さなかったけれど、少しづつ変化してきている気がします。

 

そしてもう一つの変化、やっと絵を描く気になってくれました。

今までは、クレヨンや鉛筆を母ちゃんに手渡し、アンパンマンや国旗や数字を描くようにと指示してきて、ボクはみてるだけだったのです。

母ちゃんは、なんで描かないのかな?やりたくないのかな?丸とかグシャグシャでもいいから描いたらいいのに!なんて思ってました。

なんとか描く事に興味を持って欲しかったのでこんなの買ってみました。

色もカラフルでボクが喜びそうだな〜とチャレンジ。

f:id:romie1031:20170527152144j:plain

水で何度でも書ける練習帳!こちらの文字と数字とあたえてみました。

すると!!!!毎日夢中で書いてました。(塗ってるかな?)

よく飽きないな〜ってぐらいでした(笑)手やテーブル・床など汚れないし、母ちゃんも助かる商品です。

これを2週間ほど使っていたら、スケッチブックに描くのも嫌じゃなくなったようです。

上手とは言えないけれど、数字やアルファベッド、そして国旗がスケッチブックに描かれていました。

国旗は、日本とバングラディシュ・アメリカ・中国・イタリア・オランダなど描かれていました。

まぁ〜描いたと言っても塗り分けができている程度なんですが、まだ2歳だしオッケー!すごく嬉しかった!!!

この調子で、どんどん描こう!書こう!!!