発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

幼稚園見学part2

どうも!母ちゃんです。

 

また別の幼稚園に見学に行きました!

今回行ったところは前回と違いキャラクターがたくさんあるような幼稚園でした。

『幼稚園はそれぞれ雰囲気違うよ!』って聞いてましたが、やはり行ってみるとしっかり感じるものですね。

前回の幼稚園は小学校的な感じで、デザインや雰囲気がクール。

今回のところはカラフルな感じでアットホームな雰囲気。

先生たちの雰囲気も違うものですね。

 

母ちゃんはますます!悩みます。

それぞれ良い所があるし、どちらがボクにとって良いのか????

 

幼稚園の特徴をもっとよく調べないとな〜

あとは費用ですね・・・。

う〜〜〜。

 

ボクは幼稚園が良いのでしょうか?保育園??

療育の担任の先生は「保育園でも幼稚園でも大丈夫。あとは家庭の都合によります」とおっしゃられます。

ですが例題の話の中にはこんな話がありました。

保育園は自由遊びが多いのが特徴で、好き勝手できる子には向いている。ですが自分で遊んだり、先生に報告やアピールしないとケアが受けにくい。

それが苦手だと困っていても、切り替えるタイミングがないので困ったままになりやすい。

幼稚園は課題やスケジュールが細かいので先を見越した行動ができる子に向いている。ですが決められた通りに行動するのが苦手な子は苦痛になる。

なるほどねぇ〜〜〜。

 

この二つを頭に入れて、もう少し体験教室や見学をしてみようと思います。