発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

療育7回目8回目(国の名前を言ってみよう!)

どうも!母ちゃんです。

 

2歳になった頃は言葉も表情も無いようなボクでしたが、最近はよく声を出して何か話しているし、笑うようになりました。

表情が出てきたら、人の顔もよく見るようになりました。

なので、変な話ですが一緒にいても前よりも!ものすごく楽しいな〜と思えます。

前までは母ちゃんの独り言のような日々でしたが、なんか通じ合えてる感じがすごくして「わ〜ありがとう」って思えちゃいます。

普通のことなのですが嬉しいです。

 

最近は、療育に向かう車の中でこんな遊びをしながら通園しています。

ボクは国旗にハマり、ものすごい数の国名を覚えました。

なので、母ちゃんと交互に国名を言いながら通園しています。

母ちゃんから「アメリカ」『バーレン』「カナダ」キリバス「中国」セーシェルなんて20分ほどやりながら通園。

交互に言い合う事が出来るなんて!!!と感動している親バカ。

さらに、次の答えを言う前に『う〜〜〜〜んコソボ!』など悩んでる声まで出すようになりました。

2歳で、これだけの国名が言えるようになったのですが、言葉や会話はまだまだ少ないので増えてくること期待してます。

 

どんどん成長しているボクなので、色んな刺激をしてあげたいな。