発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

親子活動2回目

どうも!母ちゃんです。

 

ボクは喘息ぎみで、少し走ると咳き込み、ひどい時は吐いてしまいます。

風邪から喘息へとつながるパターンだと2週間ぐらいゼェーゼェーしてしまうこともあります。

お医者さんには、なるべく暴れないようにと言われ走り回る事が少ないです。

療育センターでの外遊びも注意してもらっています。

そのせいかな?足の筋肉が少し弱と療育の先生から聞きました。

三輪車のペダルを漕いだり、足で蹴りながら動かす事が苦手なようです。

手足の大きな動きが出来ると、指先の小さな動きへとつながり脳を刺激する。脳が刺激され言葉へとつながって行く!!!

なるほど〜〜〜〜!

喘息が出ない程度の運動を考えないとな〜(悩)

散歩や公園での遊具遊びなどをもう少し長く取り入れたりかな・・・。

お友達の子などは、スイミングや体操教室に行っているけれど、レッスン代など結構な金額だしな〜(悩)

 

<親子教室での様子>

 絵本の読み聞かせや、エプロンシアターに集中して見ている事ができました。

他の子が走り回っていているのでボクも立ち上がるかな?と思いましたが大丈夫でした。

その後は外遊びで砂場遊びをしました。

スコップやカップなども前回よりうまく使え、ままごとのように遊んでいることもありました。

少し頭を使って工夫して遊ぶ様子が見れて良かったです。

療育センターにも慣れて来たのかな?楽しそうです。