発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

療育3回目(お絵描き)

どうも!母ちゃんです。

 

本日、3回目の療育に行きました。

今日の個人指導は、お絵描きだったようです。

国旗好きと伝えてあったので、国旗を描いたようです。

先生からの通信には、お絵描きの様子が書いてあったのですが、簡単な丸や線を描いたようでした。

描けるんだ〜と少し感動!!!

家でもお絵描きするのですが、自分で描きたがらず、母ちゃんがほとんど描いている状態。(一緒に持って描くのは好きなようですが、一人では描いてくれません)

母ちゃんは絵を描くのが好きだし、そんなお仕事もしていたので楽しいのですが、もうすぐ3歳だし、どのぐらいの絵が描けるものなのかな?

 

調べてみたら・・・

 

1才 点々・グルグルの描きなぐり

2才 何か呟いているいるけど、画面はグルグルでぐしゃぐしゃ

3才 1つ1つの模様に意味が出てきて、命名したりする

4才 色や形もどんどん現実に近づいていき図形も使える

5才 輪郭線を使って描け、それぞれの個性も強くでてくる

 

そろそろ、描いたものに意味を持ったりする頃なのでしょうかね。

家でのお絵描きも増やしてやらないとね。

絵本をたくさん読む事に気がいって、お絵描きを忘れていたかも。

プライバシーポリシー お問い合わせ