発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

発達障害なのかな?

どうも!母ちゃんです。

 

ボクの発達の遅れと感じている事は『言葉』だけです。(母ちゃん的にはそうなんだけど・・・)

生活していて『?』と感じる事はないです。

「靴持って来て」「片付けてね」などこちらの指示も聞いてくれますので困りません。

特殊なこだわりや、癇癪などもないです。

発達教室に行っていると毎回「困っている事ありませんか?おかしな行動ありませんか?」と聞かれましたが、困る事はないです。

でも!今現在も単語を少し言うだけで2語がないので!一般に言う『普通』ではないのかな。

 

言葉が遅い!と調べると発達障害と打ち当たりドキドキするのですが、母ちゃんが色々知っておかないといけないですよね。

 

子供の発達障害とは、ASD自閉症スペクトラムアスペルガー症候群)、ADHD(注意欠如多動性障害)、そしてLD(学習障害)の大きく3つに分けられ、いずれも脳機能に関係する障害・特性です。

発達障害は生まれつき脳機能障害で、”治る”ことはありません。

しかし、適切な療育や訓練によって症状を改善し、社会へ適応する力を伸ばすことができます。

 

明日は!療育センターとの契約をしに行きます。

少し体験させていただき、今後のスケジュール等の確認があるそうです。

いよいよ!療育がスタート出来そうなのでしっかろ2人で頑張るぞ!!!