発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

ボクのシナプス!

どうも!母ちゃんです。

 

増やせるだけ増やしたい脳の発達に欠かせないシナプス!!!

ボクのシナプス増えてるのかな?ってシナプスってなんだ???

 

シナプス』とは脳神経の伝達網です。

 

脳内には、受精から出生までの約10ヶ月間で作られた140億の神経細胞

ニューロンがあります。(これは独立して存在していて増える事はないようです)

この独立した神経細胞同士を繋ぐシナプスによって!情報を伝達し脳はどんどん発達していきます。

0~3才までに頭の中のシナプスの結合が活発に行われ、爆発的に増え続けます。

(とくに2歳までに莫大な発達を遂げるようです)

脳に良性の刺激を与えれば1度に30000個ものシナプスが出来るそうです。

シナプスの数が多いほど、脳は発達を遂げ、子供の今後の可能性を広げることになるそうです。

そして!シナプスが増えるタイムリミットは6歳!!!

 

では!そんなに良いシナプスさんどうしたら増えるの???

6歳までになんとか増やしてあげたいよ〜って調べてみました。

色々ありましたので参考にしてみよう。

 

●体を動かすこと

●おしゃべりすること

●よく寝ること

 

具体的に!

・公園で自然や季節などを感じさせてあげる。

・興味がある事は積極的に体験させてあげる。

・会話が成立しなくてもたくさん話しかける。

絵本や音楽などの五感を使った遊びをする。

・家族以外の人とも交流して、様々な場面を体験させてあげる。

・早寝早起きなどメリハリある生活する。

などなど・・・

 

そして!すごく大事な事が!!!

笑うことが脳のシナプスを増やします』

笑うことは、知能を高めるだけではありません。

メンタルを強くする作用があり、弱い心に打ち勝つ子になるそうです。

更には効率よく仕事を進められる脳になり、そして創造性を高めることもできるそうです。

 

なるほど なるほど 早速!母ちゃんはボクを笑わすぞ!!!