発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳から発達の遅れが目立って来たボク。でも発達の遅れじゃなかった!?母ちゃん子育て日記

ボクの得意な国旗遊び

どうも!母ちゃんです。

 

以前のブログにも書きましたが、ボクは1歳半頃から「ひらがな」「カタカナ」「数字」「世界の国旗」をたくさん覚えています。

 

きっかけは出産祝いに頂いたアンパンマンのオモチャでした。

 

アンパンマン タッチであいうえお教室キッズタブレット

アンパンマン タッチであいうえお教室キッズタブレット

 

 

これにを1歳前から触って遊ばせていたので、2歳頃には「ひらがな」など理解していたようです。

 

発音できない頃でも、出題してくれるモードにするとタッチパネルを押して回答し、正解すると!アンパンマンの声で「すごいね!やったね!」など褒めてくれるので理解できてる事がわかりました。

 

色々なシートがあり、母ちゃんが教えなくても楽しく覚えて行きました!

アンパンマンありがとうございます)

 

国旗なんか覚えるのか?なんて思っていたら、あっと言う間に覚えてしまいビックリしたほどです。

 

本屋でも国旗の本を欲しがるので、ばあばに買ってもらいました。(この手の本高いよね!ばあば!!!ありがとう)

 

 

 

上の本を買って、アンパンマンにない国の旗も覚え始め!!夢中になりだし、そしてダイソーでいいものを発見!!!

f:id:romie1031:20170406145437p:plain

54カ国あり、裏に国名などあってしっかりとしたカードです。

 

これに一手間かけて、パンチで穴あけてリングで通してあげたら!すぐ全部覚えちゃいました。

 

その後!そんなに国旗好きならと、次に100カ国以上あるカードを追加で購入。

f:id:romie1031:20170406150022j:plain

これは!ダイソーより大きくて紙も丈夫です。

(でもダイソーがお気に入りみたいですけど・・・)

 

これで毎日クイズを出せ!と言ってくるので、付き合っていると数日で覚えてしまったようです。

 

覚えてしまっても、毎日10分ぐらいは国旗カードをめくりブツブツ言っている毎日なのです。

 

母ちゃんにはこの遊びの楽しさは分かりませんが、外出先やレストランなどで静かにしてほしい時には大活躍のカード。

 

オモチャと違い手軽に持って行けて助かっております!

 

そして、最近はパズルもやっています。

 

85ピース 子供向けパズル 国旗だいしゅうごう! ピクチュアパズル

85ピース 子供向けパズル 国旗だいしゅうごう! ピクチュアパズル

 

 

トイザらスで発見しました!他にもいろんなオモチャあるのに手放さなくてビックリ!

 

「85ピースは無理だろけどモヤモヤ・・・やるかな〜?すぐ飽きるだろうな〜」こんな気持ちで渋々購入しました。

 

ミッキーのパズル46ピース、アンパンマンのパズル60ピースができるから・・・なんとかなるかな!と期待。

 

今のところ、一緒に見ていてあげれば半分ほどは出来るようです。

 

そばで見ていないと!やる気が半減しキョロキョロ。集中力が続かないのか、バラバラなまま違う遊びをしてしまい完成までは出来てない状態。

このパズルはしばらく活躍しそうです。

 

こんなに記憶力がいいから、他の事も教えてあげたいけど何がいいのかな〜。

 

本人が好きな事じゃないと発揮しないんだろうな〜。

(ちなみに、こんなに毎日国旗をみてる母ちゃんですが、なかなか覚えられません!ボクすごいな〜と感心するばかり)

プライバシーポリシー お問い合わせ