発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

2歳7ヶ月:ボクの好きなもの

どうも!母ちゃんです。

 

ボクの好きなものについて考えました。

妹の子や、リトミックで一緒だったお友達なんかは、1歳過ぎた頃から何かしら好きなものがありました。

妹の子は、トミカの車!トーマスなどの乗り物にメロメロ。いつも持ち歩いてます。

リトミックのお友達は、ドクターイエローだったりアンパンマンだったり。

みんな何かしら好きなものあるみたいです。

ボクの場合は、特別に執着するほど好きなものがなくて、誕生日プレゼントとか悩みました。(特にじいじ&ばあばにとってプレゼント選びが苦労だったよう)

ですが!!!最近、急にはまったのが『太陽の塔』と宇宙(ロケット)です。

 

太陽の塔は、Eテレの「びじゅチューン!」で放送していた『保健室に太陽の塔』で知っていたのですが、先日本物を観に行ったら!!!衝撃を受けたようでした(笑)

大きさかな?それとも何とも言えないオーラかな。

f:id:romie1031:20170404151831j:plain

万博パビリオンの見学も気に入ったようで入館して良かったです。

万博公園のお土産売り場には、いろいろなグッズがありますが、やっぱりヌイグルミはないのでキーホルダーを買ってあげました。

(売店のおばちゃん「太陽の塔」と言い続けるボクにびっくりしてました)

そのキーホルダーを手に!声がかれてしまうほど、ずっと、ず〜〜〜〜っと「太陽の塔太陽の塔!」言い続けている日々です。

 

宇宙は2歳になった頃、車や他の乗り物に興味を示さないのにロケットに少し興味を示しました。

最近ロケットのオモチャとかないですよね???あれは昭和のオモチャなのかな?

探してもなかなか良いのが見つからず、高級なブリキのオモチャのレプリカでなんとかしのぎました。

そしてロケット好きなんだ!と思ってたらこんな事が。

図書館にたまたまロケットをもって行った事があり、珍しく図書館内を走り回らないな〜と思ってボクを見たら!

どこからか宇宙の図鑑を持って来てロケットを宇宙のページにのせて満足そうにしていました。

貸し出し禁止の図鑑でしたので、本棚にもどしたら号泣で大変でした。

なので、宇宙の図鑑を買ってあげました。

図鑑て重いから持ち方悪くてやぶれそうだし、お値段高いのでブックオフでゴメンです。(ちょっと古いね・・・)

f:id:romie1031:20170404153318j:plain

「宇宙」この漢字が図鑑のおかげで読めるようになりました。

内容も難しそうなのに、図鑑みてる時は静かに集中してくれて助かります。

土星が気に入ったようですね。輪っかがあるビジュアルにぐっときてるのかな。

 

それにしても、独特すぎる好きなもの!

でも、何か好きなものがあると ぐっと心の成長につながる気がするのでホッとしている母ちゃんでした。