発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

相談から療育利用までの流れ

どうも!母ちゃんです。

 

ボクの発達が遅いなら!すぐ療育スタートしたい!!!

でも、そんな簡単には進まないですね。

下記のような手続きが必要で時間がかかるものでした。

 

①相談支援事業所へ相談(ボクの場合は市の発達相談からの流れからセンター見学でした)

②利用の意思確認(療育センターへ行って面談しました)

③保護者が計画相談の利用申請をする(市役所へ印鑑もって手続きに行きました)

④市役所より事業所に依頼書が届く

⑤受給者証申請資料作成

⑥申請書類完成(事業所より電話連絡があり契約日の打ち合わせしました)

⑦保護者がサインの為にセンターへ来所(相談支援事業の契約書と受給者証の申請書類にサインして来ました)

⑧保護者が受給者証の申請(市役所に届けに行きました)

⑨保護者の手元に受給者証が届いたら事業所に電話連絡(なかなか届かない受給者証にイライラしましたがなんとか!連絡しました)

⑩保護者が決定書類にサイン(事業所の方が家庭訪問に来てサインしました)

 

ここまでが現在終わっている手続きです。

まだ次回!利用する施設との契約や利用計画などの面談やらあります。

去年の末から4月からの利用を希望していましたが!!なかなか手続きが進まないものですね。

最近は、市の検診が厳しくなっているようで療育センターの利用者が年々増えてることや、利用計画書の作成などでなかなか進まないようでした。

発達の遅れや、障害の疑いなど少しでもあれば!すぐ行動しないと遅くなってしまうと思います。

悩まれてる方!!!すぐ行動してくださいね。