発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

2歳検診から発達教室へ

どうも!母ちゃんです。

 

1歳半検診で発語がなくても様子みようと終わっていたので

2歳検診!ドキドキでした。

言葉の発達は個人差があるものだけど 周りの子が2語話してると!

やはり気になる。

そして 問診のときにボクの様子を話しました。

●発語はない

喃語らしいものもほとんどない

●興味が他にあると何度呼んでもこちらをむかない

●目が合いにくい

結果 市がやってる発達教室に月に1度通う事になりました。

 

発達教室は療育とは違うものです。

検診の時などに保健士さんや保育士さんに声かけられた方が集まりリトミックのような事をします。

ただ、リトッミックのように楽しいだけではないのです。

勝手な行動とか出来ません!!

決められたスケジュールとルールに従って行動もとって行かないと行けません。

たとえば、イスに座ってシールをもらい貼るという課題。

まず!もらえる順番がくる前に席を立つと座るまでシールもらえなかったり、その子が出来てからじゃないと次の子の順番が来ないとか厳しいです。

お母さんたちの見守り方や声かけなども注意されます。

ボクは割と指示には従えるので楽しく通っていました。

やはり、走り回る子や泣きじゃくる子もたくさんいるので普通のリトミックとは雰囲気違います。

 

発達教室では毎回、終了時にちょっとした相談時間があるのですが、理解力や体の発達に関しては問題ないのですが言葉がやはり出ないので発達教室に3回ほど通った頃に個人面談を申し込みました。