発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

1月:英会話(グループレッスン)

どうも!母ちゃんです。 いつも個人レッスンなのですが、今回は別の教室からの振替の男の子と入会希望の体験レッスンの女の子と3人での授業でした。(2人とも年中さん) ボクは!めちゃくちゃテンション高い。ワイワイでキャーキャーです。 やっぱり、お友達…

1月:ピアノ(タッカのリズム)

どうも!母ちゃんです。 本年最初のレッスンがありました! 今年は・・・もう少しスムーズに課題曲が合格ができるように親子共々!頑張りたいな〜と思います。 今回は、宿題4曲みてもらいました。 ・あがりめ さがりめ (合格) ・ちゃいろのこびん (合格…

幼稚園の宿題

どうも!母ちゃんです。 新年あけましておめでとうございます。(遅) 年末、年始バタバタで・・・ブログを更新出来ませんでした。 年明けには!インフル???の疑いで寝込んだり(インフル検査受けたけれど予防接種を受けているとウィルスが出ない事もある…

12月:療育(ボール運動)

どうも!母ちゃんです。 朝一番の療育行くのにツライ季節になって来ました。 寒いと起きない!準備しない!出発遅れるぅ〜バタバタです。 ですが、ボクは元気いっぱい楽しく療育してきました。 <ボール運動> ①朝の会で今日の流れを聞く ②グループ分けの為…

本の音読は脳にいいかも!

どうも!母ちゃんです。 療育に行くことになってから、それまで以上に意識して本を読むぞ〜っと、毎週末は図書館に行き絵本を5〜8冊は借りるようにして来ました。 毎晩読み聞かせをして寝る!を目標にやってます。 (しない日もチラホラありますが・・・)…

幼稚園の懇談会!

どうも!母ちゃんです。 7月にもありましたが、希望者だけ12月も幼稚園の懇談会があります! (ちなみに2月にも懇談会があるので希望者のみとの事でした) どのぐらいの方が懇談の申し込みしているのか分からないのですが、1人15分ぐらいのめどと聞い…

12月:療育(クッキング)

どうも!母ちゃんです。 12月最初の療育はクッキー作りでした。 ボクは朝からハイテンション!嬉しいみたいです。 (今回も、U・S・Aを激しく踊って歌ってます・・・笑) <型抜きクッキー> ①調理方法を聞く ②持ち物を覚える(エプロン、タオル、お弁当箱…

11月:ピアノ(悩みの練習)

どうも!母ちゃんです。 ピアノの発表会が夏に終わり、そこから普通のレッスンの為の練習になりました。 romie1031.hatenablog.com そうなると・・・やる気がなくなるようで! 毎日毎日、『やる?やらない!?』のバトルを繰り返しております。 結局!弾かな…

クリスマスどうする?LaQにする?

どうも!母ちゃんです。 12月になりましたが今年は暖かいですね。 クリスマスにはサンタがプレゼントをくれる事をボクは理解しているので、そろそろ準備しないとな!と先週末に出かけました。 ボクは、戦隊モノやトミカなど男の子が好きそうなモノに興味なし…

国旗検定にチャレンジ!(5級・4級)

どうも!母ちゃんです。 ボクは1歳半ぐらいの頃から 国旗が大好きでした。 romie1031.hatenablog.com 3歳になる頃には もう!ほとんどの国の国旗を覚えていました。 せっかくの覚えたけれども、大きくなったら〜きっと忘れちゃうんだろうから!記念に国旗…

11月:英会話(グループレッスン)

どうも!母ちゃんです。 いつもの英会話はマンツーマンなのですが、この前は別の教室の子が振替でやって来ました。 ボクより一つ年上の年中組。 年中組くんは来た早々から、眠いのかな?グズっていました。 ボクは、年中組くんの出席シールをかわりに貼った…

11月:療育(クッキング)

どうも!母ちゃんです。 本日も、朝から元気に療育行って、幼稚園へ登園しました。 今日の療育活動はサツマイモを使ったクッキングでした。 <イモの蒸しパン> ①調理方法を聞く ②持ち物を覚える(エプロン、タオル、お弁当箱、フォーク) ③覚えた持ち物をカ…

発表会に向けてのピアノ練習(7ヶ月頃)

どうも!母ちゃんです。 ピアノを習い始めて半年過ぎた頃、ピアノの発表会のお知らせがやって来ました。 ボクが行っている教室は、2年に一度あります。 先生が参加する事を進めてくれたのが嬉しかったのと、クリスマス会もなんとかなったのでチャレンジしよ…

11月:療育(外遊び)

どうも!母ちゃんです。 今日も朝から!元気に療育活動をしてきました。 本日は天気も良く暖かいので、園庭遊びが中心でした。 ①先生の指示を聞く ②指示された物を準備する(帽子・ハンカチ・水筒) ③整列して園庭へ移動する こうして外へ出てゆき、お母さん…

ピアノレッスン(2ヶ月頃)

どうも!母ちゃんです。 ピアノ教室に入会をしてすぐに、ピアノ発表会に参加しました。 その時の様子を書こうと思います。 <2017年12月:クリスマス会> 11月に入会し週に一度レッスン、教室のドアは二重になっていて、一つ目の玄関先で親とはお別れ。 そこ…

ピアノ体験レッスン

どうも!母ちゃんです。 脳の発達に良いとか?どうかな??? きっと良いさ!(希望)ボクは3歳からピアノ教室に通っています。 <2017年10月> アルファベットが大好きな僕に、音階もアルファベットで教えてみました。 そしたら!おもちゃのピアノを上手に弾…

11月:英会話

どうも!母ちゃんです。 以前ブログに書きましたが、ボクがアルファベットにハマった為、英会話教室に行ってみるのもいいかな?と見学に行きました。 romie1031.hatenablog.com この見学に行った英会話教室に行っています。 入会するにあたり、療育に行って…

11月:療育センター(年少)

どうも!母ちゃんです。 療育の日は、療育のセンター行き!そして幼稚園に送り出すバタバタの日です。 幼稚園に行くようになり、療育活動も未就園児の時のような内容ではなくなりました。 ● 週1回の1時間で、午前か午後のクラスになります ● 先生と1対1の…

幼稚園での様子

どうも!母ちゃんです。 1年以上ほったらかしブログでした(反省) 何から書こうかな・・・ ボクは4歳になり幼稚園の年少さんです。 入園した最初の日!ボクは早速、事件を起こしてくれました。 もうすぐバスで帰ってくる頃だな〜準備して迎えに行かないと…

お久しぶりなのです

どうも!母ちゃんです。 ・・・1年以上放置状態のブログでした。 なかなかと気が向かない 気が重い やる気がおきない などなどの理由で放置でした。 でも、のんびりと書きたい事を〜と再会! 《最近のボクの様子》 ボクは4歳になりました!!!幼稚園の年少…

療育27回目・28回目(英会話教室ってどう?)

どうも!母ちゃんです。 人数が増えてくる季節だそうで、久しぶりの療育でした。 なんでも!相談やら面談や今後の調整だとかで休みが続いていました。 ボクは久しぶりの療育活動よりも、帰り際に園庭で子供同士で遊べるのが嬉しいようでした。 そういえば⁈子…

3歳児検診!

どうも!母ちゃんです。 ボクの3歳児検診がありました。 もう療育に通っているので、「引っかかるかな?」などとドキドキはしないのですが・・・どのぐらい成長できてるかは気になります。 順番待ちなどでグズグズになると困るので、開始30分前に行きまし…

8月に3歳になりました!

どうも!母ちゃんです。 ボクもとうとう!3歳になりました。 ハァ〜3歳か〜〜〜。 少し言葉も出て来たので、療育に通ってよかったな〜と思っていたら!!! どうやら10月ごろから週に1回になるようです。 最近、療育センターの見学者や相談室がいつも利用中…

療育25回26回目(態度が悪いことは成長の証?)

どうも!母ちゃんです。 療育に通う事にすっかり慣れ・・・ボクの態度も悪くなって来ました。 いい意味で賢くなった?そう思えば嬉しいけれどねぇ〜(汗)。 朝の会の流れも覚えてしまっているので、歌の時は背もたれにダランともたれてボーッとみて、お帳面…

療育24回目(言葉の爆発きたかも?)

どうも!母ちゃんです。 療育センターで専門の先生による講座がありました。 9:00から11:30までで、お話を聞いたり質問タイムなど濃厚な時間を過ごしました。 講座の大きなテーマは「子供の発達を正しく理解する」です。 子供との接し方、褒め方や叱り方、最…

療育23回目(NHKあさイチ)

どうも!母ちゃんです。 久しぶりの療育でした。 ボクは体調を崩し長くお休みしていたのでグズグズ。 どうなるかな?大丈夫かな?と心配していましたが、教室に入ると気持ちを切り替えられたようでスムーズに過ごせました。 お休みしている間に言葉が少し増…

夏風邪なのか?

どうも!母ちゃんです。 ボクは土曜日から寝込んでいます。 熱が39度以上ある日が、もう4日も続いています。 日曜日にやっている病院が近所にあるのでみてもらい、夏風邪だろうと言われました。 月曜日には42度の高熱になり、オロオロ。 (40度こえる…

療育22回目(粘土遊び)

どうも!母ちゃんです。 最近は天気が悪いので、療育は部屋での活動が続いています。 みんなが屋内での活動となるので、他の子と共有して使う物も多く出てきます。 まだボクは、「貸してあげる」とか「貸してもらう」がうまく出来ないので、自分が使っていた…

親子活動5回目(歯磨きチェック!)

どうも!母ちゃんです。 本日は、親子活動の日でした。 最初の頃は、親子活動に参加している人が少なく4組だけでしたが、今は20組ぐらいはいるそうです。 なので、2つに別れて行うよう変更になったようでした。 保育園や幼稚園に行き始め障害に気がつかれ…

先輩ママさんのお話!

どうも!母ちゃんです。 ここに書いた先輩ママさんのお話です。 romie1031.hatenablog.com 上の子Aちゃんが年中さんの頃、保育園のお帳面に「今日もお友達と遊べませんでした」「今日も先生と別の場所でボール遊びをしました」と書いてあり、『なんでみんな…