発達が遅いボクと母ちゃんの日記

2歳頃から発達の遅れが目立って来たボク。母ちゃん子育て奮闘中!!

療育27回目・28回目(英会話教室ってどう?)

どうも!母ちゃんです。 人数が増えてくる季節だそうで、久しぶりの療育でした。 なんでも!相談やら面談や今後の調整だとかで休みが続いていました。 ボクは久しぶりの療育活動よりも、帰り際に園庭で子供同士で遊べるのが嬉しいようでした。 そういえば⁈子…

3歳児検診!

どうも!母ちゃんです。 ボクの3歳児検診がありました。 もう療育に通っているので、「引っかかるかな?」などとドキドキはしないのですが・・・どのぐらい成長できてるかは気になります。 順番待ちなどでグズグズになると困るので、開始30分前に行きまし…

8月に3歳になりました!

どうも!母ちゃんです。 ボクもとうとう!3歳になりました。 ハァ〜3歳か〜〜〜。 少し言葉も出て来たので、療育に通ってよかったな〜と思っていたら!!! どうやら10月ごろから週に1回になるようです。 最近、療育センターの見学者や相談室がいつも利用中…

療育25回26回目(態度が悪いことは成長の証?)

どうも!母ちゃんです。 療育に通う事にすっかり慣れ・・・ボクの態度も悪くなって来ました。 いい意味で賢くなった?そう思えば嬉しいけれどねぇ〜(汗)。 朝の会の流れも覚えてしまっているので、歌の時は背もたれにダランともたれてボーッとみて、お帳面…

療育24回目(言葉の爆発きたかも?)

どうも!母ちゃんです。 療育センターで専門の先生による講座がありました。 9:00から11:30までで、お話を聞いたり質問タイムなど濃厚な時間を過ごしました。 講座の大きなテーマは「子供の発達を正しく理解する」です。 子供との接し方、褒め方や叱り方、最…

療育23回目(NHKあさイチ)

どうも!母ちゃんです。 久しぶりの療育でした。 ボクは体調を崩し長くお休みしていたのでグズグズ。 どうなるかな?大丈夫かな?と心配していましたが、教室に入ると気持ちを切り替えられたようでスムーズに過ごせました。 お休みしている間に言葉が少し増…

夏風邪なのか?

どうも!母ちゃんです。 ボクは土曜日から寝込んでいます。 熱が39度以上ある日が、もう4日も続いています。 日曜日にやっている病院が近所にあるのでみてもらい、夏風邪だろうと言われました。 月曜日には42度の高熱になり、オロオロ。 (40度こえる…

療育22回目(粘土遊び)

どうも!母ちゃんです。 最近は天気が悪いので、療育は部屋での活動が続いています。 みんなが屋内での活動となるので、他の子と共有して使う物も多く出てきます。 まだボクは、「貸してあげる」とか「貸してもらう」がうまく出来ないので、自分が使っていた…

親子活動5回目(歯磨きチェック!)

どうも!母ちゃんです。 本日は、親子活動の日でした。 最初の頃は、親子活動に参加している人が少なく4組だけでしたが、今は20組ぐらいはいるそうです。 なので、2つに別れて行うよう変更になったようでした。 保育園や幼稚園に行き始め障害に気がつかれ…

先輩ママさんのお話!

どうも!母ちゃんです。 ここに書いた先輩ママさんのお話です。 romie1031.hatenablog.com 上の子Aちゃんが年中さんの頃、保育園のお帳面に「今日もお友達と遊べませんでした」「今日も先生と別の場所でボール遊びをしました」と書いてあり、『なんでみんな…

療育21回目(決めるのはお母さん?)

どうも!母ちゃんです。 本格的に暑くなりましたね〜。通園だけでぐったりです。 7月に入ったので、療育の指導の中にも水遊びが入るとのことで、早速!水遊びパンツを購入し準備したのですが・・・。 (Lオムツをまだ履いていますが、若干ハンケツ状態なの…

療育20回目(幼稚園面接!そして今後のこと)

どうも!母ちゃんです。 療育の担任の先生に幼稚園の面接をしたことを報告しました。 先生と話す時間がなかなか取れないので報告のみ。 幼稚園で良かったのか、この幼稚園でいいのか聞きたいこといっぱいですが(そこまでは先生も言えないですよね・・・)で…

母ちゃん!不思議ちゃん?

どうも!母ちゃんです。 母ちゃんの妹はI.Qが高い子供でしたが!母ちゃんは・・・思い返すとヤバかったな。 ①何やるのも平均より遅めで時計もアレレ・・・! 自転車に乗るのも、紐を結ぶのも何度も泣きながら練習してやっと出来た感じ。 時計を読むのなんて…

妹の IQ高い⁈

どうも!母ちゃんです。 母ちゃんの妹の話です。 妹は、1歳になる前からペラペラとお話したり歌ったり出来ました。 2歳になった頃には、補助輪なしの自転車に乗り、3歳から卓球クラブに(そこは小学生からだけど)入れてもらい活動するような子供でした。 ま…

療育19回目(ボクと長男くん)

どうも!母ちゃんです。 母ちゃんの実家は近いのでよく行きます。最近は妹が出産したので里帰りで実家に来ています。 妹の長男くんはボクと同じ年(3ヶ月年上)なので普通の子はこんな感じなのかな〜と見ています。 ボクと大きく違うなと思うのは、自分の気…

療育18回目(キュボロか〜高価ですね)

どうも!母ちゃんです。 本日もグズって療育センターに入れないかな?と思いましたがイヤイヤ期ボーイをなだめて、なんとか教室に入れました。 少し駐車場で「入らない!いや!」を繰り返しましたが・・・ 今回は家からお風呂のアルファベットAを持って来た…

発達遅れだから?(イヤイヤ期)

どうも!母ちゃんです。 ボクのイヤイヤ期?グズリが日に日にひどくなります。 本日も、「イヤイヤ!」と何を聞いても言っております・・・疲れるよね。 そんなボクが最近、本屋さんで最大級のイヤイヤを1時間ぐらいこねまくりゲットしたのがこれです。 立…

幼稚園見学(号泣とグズリ)

どうも!母ちゃんです。 ここ最近、ボクのグズリがひどくて困っています。 療育の教室に入る前に、園庭で遊びたくて泣き出し部屋に入れなくなったり。 お風呂に入りたくない!トイレに行きたくない!おもちゃを片付けたくない!出かけたくない!着替えたくな…

療育16回目・17回目(iPadよりトイレ行こうよ)

どうも!母ちゃんです。 トイレトレーニングは続けていますが、なかなか上手くいかない状況です。 昨日はパンツに漏らしてばかり、トイレに誘うタイミングが合わない日でした。 (療育中は、漏らす事なく過ごせたのでホッとしました!なんでかな?) とりあ…

療育15回目(色々な発達遅れがあるのです)

どうも!母ちゃんです。 クラスの子は、長く椅子に座っていられなかったり、皆んなと同じ行動(歌遊びや体操)をするのが難しい子が多いです。 ボクは療育の中では結構出来ている方なので、他のお母さんから優秀だねと言われます。(ここに通わなくてもいい…

療育14回目(記憶力)

どうも!母ちゃんです。 今日も無事に療育を終わりました。 療育のトイレではちゃんとオシッコ出来たようで、トレーニングパンツを濡らすことなく過ごせました。(ホッ!) 家とは違って緊張感があるのかな?先生の指導がいいのかな〜。 そうそう!帰りに先…

トイレトレーニング①

どうも!母ちゃんです。 トイレトレーニングをしないとな〜と思いつつスタート出来ないでいる母ちゃんですが、とりあえずパンツを履かせてみました。 トレーニングパンツの4層を嫌がらず履いてくれました。 リビングのカーペットを取り『いつでもお漏らしOK…

療育13回目(パンツにする? )

どうも!母ちゃんです。 梅雨になりました。 雨降りが続くのは本当にやる気が無くなります。 療育に連れて行くのだって一苦労! 荷物を持ってボクを抱えて駐車場を走り車に乗せる!!!本当に疲れるのです。 ボクは水溜まり大好きだから、目を離すと靴ごとボ…

療育12回(時計)

どうも!母ちゃんです。 療育の環境にすっかり慣れ!担当の先生のことも大好きになったボク。 良かったと思いますが、昨日はすっかり先生に甘えモードになっていました。 トイレトレーニングの時間は、自分でパンツを脱ぐのですが、下げたり上げたりとふざけ…

親子活動4回目(音楽遊び)

どうも!母ちゃんです。 本日は親子活動日でした。 音楽に合わせて体を動かすことが中心の日で、最初は歌に合わせての手遊びをしました。 思っているより歌や音楽は好きそうでした。先生の動きを真似ることも上手くなってきて楽しめたようです。 ただ・・・…

療育10回目11回目(数字・顔が描けた)

どうも!母ちゃんです。 療育の担任の先生から、『ボクは数字が書けるようなので次回は時計を作ろうと思います』と言われました。 そう言えば、まだまだヘンテコな文字になりますが少し数字やアルファベッドが書けるので嬉しい話でした。 どうして先生が数字…

変化して来たかな?

どうも!母ちゃんです。 最近、母ちゃんの妹が出産したので赤ちゃん連れて実家に里帰りしています。 実家が近所なので、ボクを連れてよく様子を見に行きます。 するとボクが、赤ちゃんに興味があるようで、顔をみたり頭を撫でたりしていました。 家に帰ると…

療育9回目(砂場遊び)

どうも!母ちゃんです。 今日の療育は、砂場遊びをしたようです。 5月ですが日差しも強く暑いので、なかなか長く外遊びに連れて行けてなかったので助かります。 療育センターの園庭は砂場にテントがあるので安心です。 先生からの報告書には、砂場で穴掘り…

幼稚園見学part2

どうも!母ちゃんです。 また別の幼稚園に見学に行きました! 今回行ったところは前回と違いキャラクターがたくさんあるような幼稚園でした。 『幼稚園はそれぞれ雰囲気違うよ!』って聞いてましたが、やはり行ってみるとしっかり感じるものですね。 前回の…

療育7回目8回目(国の名前を言ってみよう!)

どうも!母ちゃんです。 2歳になった頃は言葉も表情も無いようなボクでしたが、最近はよく声を出して何か話しているし、笑うようになりました。 表情が出てきたら、人の顔もよく見るようになりました。 なので、変な話ですが一緒にいても前よりも!ものすご…